SSブログ

第86回 アカデミー賞 ノミネート作品 作品賞 [映画]

みなさんアカデミー賞について詳しく知っていますか?
「アカデミー賞って名前は聞いたことあるけどあんまり詳しくは知らない」という人は多いと思います。
そこで、今回はそのアカデミー賞について少し話したいと思います。

まず、アカデミー賞といってもさまざまな部門にわかれています。
有名どころだと、作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞などがあります。もちろんこの他にもさまざまな受賞部門がありますよー。


今回は、作品賞のノミネート作品についてご紹介したいと思います!!
作品賞ノミネート作品は全部で9つの作品です。
これらを簡単に紹介していきますねーーー

【アメリカン・ハッスル】1970年代アメリカで起こった収賄スキャンダル「アブスキャム事件」を映画化。
詐欺師がFBIに協力し、おとり捜査によって真実を暴いた実話を、クリスチャン・ベール、エイミー・アダムス、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロら豪華俳優陣を迎えて描いた。
デビッド・O・ラッセル監督作

【キャプテン・フィリップス】2009年にソマリア海域で起こった海賊船による貨物船人質事件をトム・ハンクス主演で描いたポール・グリーングラス監督作のサスペンスドラマ。

【ダラス・バイヤーズクラブ】
マシュー・マコノヒーが、エイズ患者を演じるため21キロにおよぶ減量を達成して役作りに挑んだ実録ドラマ。
ジャン=マルク・バレ監督作

【ゼロ・グラビティ】宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を最新VFXと3D技術を駆使して描いた、ジョージ・クルーニー、サンドラ・ブロック演じるSFドラマ。
アルフォンソ・キュアロン監督作

【her 世界でひとつの彼女】
近未来のロサンゼルスを舞台に、携帯電話の音声アシスタントに恋心を抱いた男を描いたラブストーリー。
奇才スパイク・ジョーンズ監督が手がけた長編作品。

【ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅】頑固者の父親と、そんな父とは距離を置いて生きてきた息子が、旅を通して心を通わせる姿をモノクロームの映像で描いたロードムービー。
アレクサンダー・ペイン監督作

【あなたを抱きしめる日まで】イギリスでベストセラーとなったノンフィクションを原作に、50年前に生き別れた息子を探し続けた女性の物語を、名優ジュディ・デンチ主演で映画化。
スティーブン・フリアーズ監督作

【それでも夜は明ける】南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。

【ウルフ・オブ・ウォールストリート】レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督が5度目のタッグを組み、実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートのセンセーショナルな半生を描いた。



以上の9作品です!!
みなさんはどの作品が見事作品賞を受賞すると思いますか?


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【映画レビュー】 Big Fish [映画]

今回ご紹介するのは2003年に公開されたアメリカ映画の「Big Fish」です!!

Big Fish鬼才 ティム・バートン監督による父と子の関係性を巧みに描いたファンタジー映画です。


まずは、キャストを紹介したいと思います。
ユアン・マクレガー      エドワード・ブルーム(回想)役
アルバート・フィニー     エドワード・ブルーム役
ビリー・クラダップ       ウィル・ブルーム役
ジェシカ・ラング        サンドラ・ブルーム役
ヘレナ・ボナム=カーター   ジェニファー・ヒル/魔女役
マリオン・コティヤール    ジョセフィーン・ブルーム役
  


これらはほんの一部のキャストですがとても豪華ですよね!!
どの俳優も現在のハリウッドで第一線で活躍している名優ばかりです。
特にヘレナ・ボナム=カーターティム・バートンとの共演が多く最近の映画ではアリス・イン・ワンダーランドなどがありますよね。彼らの相性の良さがこの映画からも読み取れると思いますよ!!



次はあらすじです!!

身重の妻ジョセフィーンと暮らすジャーナリストのウィル・ブルーム。彼の父エドワード・ブルームは自らの人生を巧みに語って、聞く人を魅了するのが得意だ。ウィル自身も幼い頃は父の奇想天外な話が好きだったが、年を取るにつれそれが作り話であることに気づき、いつしか父の話を素直に聞けなくなっていた。3年前の自分の結婚式にエドワードが息子ウィルの生まれた日に巨大な魚を釣った話で招待客を楽しませた時、不満が爆発する形でウィルは父に今夜の主役は自分であると訴え、仲違いが生じ、それ以来二人の不和が続いていたのだった。
そんなある日、母サンドラから父が病で倒れたと知らせが入る。ウィルは妻と共に実家へと戻る。しかし、病床で相変わらずな話を語り出す父と、本当の父を知りたいと葛藤する息子は理解し合えぬままだった。
父の荷物を整理していたウィルは古い証書を見つけると、エドワードの過去を聞くために、証書に名前の記された女性ジェニファーに会いに行く。ジェニファーの話から、これまで完全なほら話と思っていた話の中に実は真実が含まれていたこと、そしてエドワードが多くの人に愛され、妻子を深く愛していたことを知る。


と言ったような内容ですね。少し長くなってしまいましたね、、
ぜひBig Fish観てみてください!エドワード・ブルームのお話は本当に面白いですよ笑







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。